受付再開!やまこ母のマヤ暦鑑定

たびするはさみ|伊那市高遠町の出張美容師 鍛治紗妃さんをご紹介

たびするはさみ

この記事では、伊那市高遠町を中心に出張美容を行っている「たびするはさみ」を特集しています。

やまこ母

こんにちは、長野移住ブロガーのやまこ母です。

伊那市高遠町を中心に、出張美容を行っている「たびするはさみ 」をご存知でしょうか?

出張美容とは:病気や高齢などで外出が困難な方の自宅に訪問して、カットやカラー、パーマなどの施術を行うサービス

「たびするはさみ」の出張美容を行っているのは、東京からの移住者で、2歳男の子のお母さんでもある美容師の鍛治 紗妃(かじ さき)さん。

鍛冶紗妃さん
たびするはさみの鍛治紗妃さん

地方には外出がままならない高齢者の方も多いと思うし、ニーズがありそうなサービスという印象でした。

やまこ母

そもそも出張美容とはどんな内容になるんだろう?

興味がありコンタクトをとってみると、なんと出張美容のサービスに同行させてもらえることに…!

現場の様子や、紗妃さんがどういう想いでサービスを行われているかなど、「たびするはさみ」の魅力をお伝えしたいと思います!

この記事で分かること
  • 「たびするはさみ」の出張美容サービスの内容
  • 出張美容先での施術中の様子
  • 出張美容を行うにあたっての、鍛治紗妃さんの想い
たびするはさみ Instagram
たびするはさみ facebook
好きな所から読めます

伊那市高遠町の出張美容師 鍛治紗妃さんをご紹介

鍛冶 紗妃さん
鍛治紗妃さん

紗妃さんは東京で美容師として働かれていたのですが、子育てが始まるタイミングの2019年から伊那市高遠町に移住されてきました。

高遠町の自然いっぱいの環境で、のびのびした子育てをしています。

自然のたくさんある場所で子育てしたかったという紗妃さん。

全身の感覚、五感をフルに使って、想像力豊かに育って欲しくて。

やまこ母

移住先、伊那市高遠町での生活や子育てはどうですか?

お日さまの暖かさ、土の感触、落ち葉を踏みしめる音、草の匂い、水の冷たさ、虫の鳴き声、石を舐めて、枝をかじって、お花を食べてみて、身体で風を感じながら、四季折々の景色を見る。

こんな子育てを私はしたかったんだよな、って思いながら生活しています。大満足です!

やまこ母

高遠町は伊那市の中でも山が近くに感じられるし、自然の中での子育てには間違いなくもってこいの場所ですよね。

伊那市は移住者も多いから、移住したてでも沢山の方に支えてもらい、すぐにお友達も出来ました。地元の方にも、畑仕事を教わったり、野菜をお裾分けして頂いたり、たくさんお世話になっています。

やまこ母

移住生活を満喫されてますね、楽しそう!

そんな中、出張美容をしようと思ったきっかけは何だったのでしょうか?

子どもがこれから保育園に入るタイミングで、自分の仕事をどうするか考えました。

私は美容師である以外に、作業療法士の資格も持っていて、ある程度病気の事も分かります。

出張という形であれば、人のためになる事ができるかなと思いました。

やまこ母

作業療法士の資格をもっている美容師さんだったら、体が不自由な病気の方でも安心して任せられますね。

美容師として自分にしか出来ないことって何だろう、自分が本当にやりたいことって何だろう、地域に貢献出来ることって何だろう。そんな風に考えて出た、自分なりのひとつの答えです。

たびするはさみの提供するサービス内容

たびするはさみ サービス内容冊子

対象の方

外出が困難な方(病気、骨折、障害、認知症、発達障害、先天性疾患、寝たきり、育児、介護などにより)

作業療法士の免許があるため、病気に関する理解があります。

サービス内容、料金

下記の金額に出張料1000円がプラスになります。

サービス内容料金
カット
(シャンプー・ブロー込み)
4000円
カット
(シャンプー・ブローなし)
3000円
ハーブカラー4000円
ヘナカラー6000円
パーマ6000円
シャンプー・ブロー
(カットなし)
1000円
ヘッドスパ3000円
12歳以下のおこさまのカット
(シャンプーは含まない)
1000円
中学生・高校生のカット
(シャンプーは含まない)
2000円
※料金は税込み価格
  • カラーのみ、パーマのみ、ヘッドスパのみはシャンプーブロー料金がプラスになります
  • カラーリタッチ料金は1000円引きになります
  • おしゃれ染めをご希望の方は1週間前までにご相談ください
  • 薬剤やシャンプー剤は身体や環境に優しいものを使用します
  • ヘナカラーは無農薬で育った100%オーガニックヘナを使用します

シャンプーやカラー剤、パーマ剤などは、身体に優しいもの、環境に良いものを取り入れています。

見た目を綺麗にすることはもちろんですが、メンタルヘルスにも重点を置いて、施術させて頂きたいなと思っています。

心を落ち着かせてリラックスすることって意外と難しいと思うんです。身体はリラックス出来ても、頭の中では気になっている事を考えてしまったり。

やまこ母

私の場合、美容室に行くと何か会話をしないとと思ってがんばってしまうタイプで、会話探しに逆に疲れてしまったりします。

私は施術中、一番にリラックスをしてもらいたいと思っています。

自分は何もしなくていい、ただ座って、ただ横になって、ボーっとして髪を綺麗にしてもらう。会話だって無理にする必要はないのです。

やまこ母

そんな風にいってもらえたら、施術を受ける前から気持ちがラクになりそうです!

出張美容の現場に同行させてもらいました!

やまこ母

人のお宅で髪を切ったり、シャンプーをするって、どんな感じで行われるんだろう?

出張美容の現場を見ていたい!ということで、紗妃さんに同行させてもらいました。

伺ったのは伊那市のあるお宅のリビング。

髪を切れる場所を作るのに、テーブルを少し移動。

カット用のシーツを引き、椅子を置いて場所は完成しました!

シーツがひかれたリビング

椅子は私が持ってきた椅子を使う場合や、ご自宅の椅子を使わせてもらう場合、あと車椅子の方は車椅子のまま切らせていただきます。

今回はこちらのおうちにあった椅子をお借りしました。

カットスペースの完成です!

椅子が置かれた様子

ちなみに紗妃さんが今回持ってこられた道具一式はこちら。

出張美容のグッズ

今回のサービス内容は「カットとヘッドスパ」ということで、なんと移動式のシャンプー台を持ってこられていました。

ケープを付けてカットの開始です。コロナ対策で、使い捨てのケープを使われていました。

ゴミは出したくないけれど、こんな時なので感染予防としてカットクロスは使い捨てクロスで対応しています。

ケープをかけて座っている人

カットの前に、どんな髪型にしたいかのカウンセリングの時間を大事にしています。

何センチ切りたいか、どんな髪型にしたいかの話で終わり。ではなくて、普段髪のどんなことに悩んでいるのか、どんなところが扱いにくいのかをしっかり聞きます。そのお悩みを解決できるように、アドバイスしたり、髪型を決めています。

他にも、お顔の形とか、髪質とか、普段のファッションとか、なりたい雰囲気とか(かわいい系、クール系など)でもアドバイスしていきます。

やまこ母

この時も時間にして15分ぐらい、髪のお悩みやなりたい髪型のお話をじっくり聞かれていたのが印象的でした!

ゆったりした時間の中、施術が進んでいきます。

自宅で髪を切ってもらっている人

今後はアロマオイルを数種類の中から選んでもらって、首に巻くタオルに数滴垂らして使ったり、カラーを待つ間にハンドマッサージもやろうと思っています。

やまこ母

それはリラックス効果高そうですね!

自宅で髪を切ってもらっている人

カットを終えたあと、シャンプーに移りました。

シャンプーが行われるのはこちらの洗面所。

脱衣所

シャンプーはアース線が使える場所の場合水20リットルと電気、アース線が使えない場所の場合は40度のお湯を20リットル、使わせて頂く必要があります。

先程のシャンプー台を設置してみるとこのような感じに。

持ち運びシャンプー台

シャンプー台の完成です!

やまこ母

すごい!こうやって自宅でヘッドスパまでできてしまうんですね!

車椅子の方は、車椅子に座ったままシャンプーをさせていただきます。

自宅でシャンプーをされている人

シャンプーも身体に優しいもの、環境に良いものから2種類ご用意しています。お好きな方を選んでいただけます。

シャンプー&リンス2種類
生活クラブの
シャンプー
R-21シャンプー
シャンプーは環境や身体にやさしいシンプルな成分がよいという人にオススメ。植物の生薬成分が入っていて、血行を良くしたり、頭もすっきりする。ヘッドスパにオススメ。

使うシャンプーの成分には気を使っている人や、普段湯シャンの人もいるので、そういった方にはシンプルな生活クラブのシャンプーを選んで頂いています。

2時間ぐらいかけて、全体的にゆったりした施術が行われていきました。

やまこ母

今回サービスを受けられた方に感想を聞いてみました。

出張美容を受けてみての感想

自宅のリビングで髪を切るという初めての経験でした。「話さなくてもいいしリラックスしていてください」と言ってくださったのですが、なんだかほっとするようなお人柄もあって、ついつい色々話してしまいました。自宅でヘッドスパができるということも驚きの体験でした。R-21シャンプーを選んだのですが、頭皮がスッキリして、香りもよかったです。切る前に時間をかけてなりたい髪型を聞いてくださったので、完成した髪型はとても気に入っています!またぜひお願いしたいです。

喜んでもらえてよかったです、ありがとうございました!

もっと知りたい 出張美容たびするはさみ

やまこ母

これからの展望などあれば教えてください。

これから引っ越す予定の伊那市長谷地域で、自宅兼美容室を開く予定ですが、出張美容はご要望があれば続けて行きたいと思っています。

困っている方の力になれたら嬉しいです。

やまこ母

ちなみに出張美容は、健康な人は対象外なのでしょうか?

美容師法では、美容所以外のカットは特別な場合を除いて原則禁止されています。その特別な場合というのが、上記の理由で外出が難しいという方が当てはまるのです。あとは、冠婚葬祭時、舞台のヘアメイクなども当てはまります。

やまこ母

そうなんですね!コロナもあって、出張美容はニーズがありそうなのに。ちょっともったいないですね。

そうなんです。このご時世、出張美容はニーズがあると思うのですが。美容師法、改善してもらえないかと密かに思っているところです。

紗妃さんが今までカットされてきたスタイルはたびするはさみのInstagramで見ることができます。

たびするはさみ Q&Aまとめ

家で何か事前に準備をしておくことはありますか?

特に準備していただくことはありません。ただシャンプーが必要な場合、お水、もしくはお湯20リットルと電気を使わせていただく必要があります。

カットするのにどれくらいのスペースが必要ですか?

カットもシャンプーも畳一畳分あればできます。

健康な人でも出張美容をお願いできますか?

あくまで高齢や病気、障害などで、外出が困難な方が対象になります。

エリアはどの範囲まで対象ですか?

現在対応可能なエリアは伊那市、箕輪町、南箕輪村、宮田村、諏訪市、駒ヶ根市、飯田市になります。お気軽にご相談ください。(場所によっては別途交通費がかかる可能性があります)

リラクゼーションとカウンセリングを一番大切にしている「たびするはさみ」の出張美容サービス。

高齢や病気、障害などで外出が困難な方には、外見を整えるだけではなく、ほっとする中で心も整えられるようなとても素敵なサービスだと思い、今回ご紹介させていただきました!

いずれは伊那市長谷に自宅兼美容室も立てられる予定なので、今回出張美容を利用できない方でも紗妃さんに会いたい方は、ぜひ美容室が完成したら訪ねてみてくださいね!

鍛治紗妃さん
たびするはさみの鍛治紗妃(かじ さき)さん
定休日土日祝
営業時間9:00〜15:00
TEL080-3931-1093
メール
アドレス
tabi.suru.hasami@gmail.com
SNS たびするはさみ Instagram
たびするはさみ facebook

訪問させて頂ける施設様も大募集中です(施設さま団体料金あり)

施術に関してのご不明な点や不安なこと、ご希望などございましたら、お気軽にご相談ください!

3/7 新聞にも掲載されました!

たびするはさみ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

好きな所から読めます