『県民宿泊割まとめ』 楽しみながら長野県の観光を応援!

2021年8月15日に起きた豪雨 諏訪〜伊那地域の被害状況まとめ

スポンサーリンク

この記事では、2021年8月15日に起きた集中豪雨による諏訪〜伊那地域の被害状況をまとめています。

やまこ母

長野県に移住してきて4年、伊那に住んで2年、今回の雨のような被害が初めてでした。

地元の方からも、避難指示が出たり、ここまでの被害が出たのは初めてという声も聞きました。

大雨によりどの地域でどのような被害が出たのか、何か今後の為になるか分かりませんが記録に残す為にまとめようと思います。

Twitter情報のまとめになります。

この記事をオススメする人
  • 2021年8月15日豪雨による諏訪〜伊那周辺の被害状況を知りたい人
  • 大雨になると危険な場所はどの辺りなのか知りたい人
好きな所から読めます
スポンサーリンク

2021年8月15日 諏訪〜伊那地域 豪雨による被害まとめ

雨

諏訪市から順番に情報を集めて行きます。

諏訪市

諏訪市にて避難指示発令。

 四賀赤沼交差点は元々冠水しやすい場所だそうですが、思いっきり冠水しています。

諏訪湖畔沿いの道も冠水。

西友の駐車場が水没。

川の土手下を走る通勤バイパスは完全に水没して川の一部に。

諏訪市の市街地も冠水。

岡谷市

岡谷市にも避難指示発令。

岡谷市の釜口水門では全てのゲートがオープン。

この水が天竜川に流れてくるので、下流では緊張感が高まります。

岡谷市川岸では土砂崩れが発生し、3名の方が亡くなられるという痛ましい出来事が発生しました。

ハザードマップ、もう一度しっかり確認した方がいいかもしれません。

辰野線の岡谷と辰野間が通行止めに。

電車も高速も動かない事態になりました。

辰野町

辰野町にも避難指示発令。

辰野町でも大沢川が越水し、道路が冠水。

上伊那を南北に走る153号線が冠水して川のようになっています。

お店が床上浸水。

宮木駅〜辰野駅間の横川橋梁で線路に損傷が発見され、伊那松島駅〜辰野駅間で当面運転見合わせに。

箕輪町

箕輪町にも避難指示が発令されていました。

南箕輪村

南箕輪村でも警戒レベルがあがり、避難指示が出されました。

浸水や水路があふれる事が発生。

天竜川の水位が危険を感じるぐらいの上がりようです。

伊那市

伊那市も高遠町や天竜川沿いの地域に避難指示が出ました↓

避難指示が出た地域

高遠町、西春近小出島区、沢渡区、表木区、下牧区、東春近渡場区、中殿島区、下殿島区、田原区

天竜川の水位がかなり上がっています。

幸い天竜川が越水することはなくてよかったです。

2021年8月は雨の被害に要注意

湖、山肌、川の近くは要注意だと感じました。

またこちらのブログで伊那谷で過去起こった水害について知ることができます↓

2021年8月は月の半分以上が雨予報になりそうなぐらい、これからも雨が続きそうです。

どうか自分の身を守ることを第一に。

これ以上の被害が無いことを願います。

この情報も追記して!という内容がありましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

スポンサーリンク

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!

コメント

コメントする

好きな所から読めます
閉じる